FAIRDALE乗りの日本二周目記

自転車で巡る日本旅記録

8日目 上越→胎内 長く暑い道のり

分岐で昨日食べた冷凍飯の残りをポットで温めたものを朝食にして

朝7時半過ぎ出発
f:id:zwauth325:20210623160321j:image

しばらく国道8号線を走る 

 


f:id:zwauth325:20210623160833j:image

柏崎から分岐、鉄道に近く沿った118号線を走る

畑と木々、暑さ以外快適だけど何もない道

そして退屈に襲われやすい典型な道の特徴してます(個人的意見)

 

足取りが重くなってくる頃道の駅が

良寛の里


f:id:zwauth325:20210623161731j:image

良寛むすび、中には鮭と梅干しとおかかと昆布入り

補給に足りないので手持ちのバナナも追加

 


f:id:zwauth325:20210623161928j:image

ふと赤信号で止まった時に見えた

 


f:id:zwauth325:20210623162021j:image

8日目午前中にして総走行距離1000キロ超えました

午後の行程も含めるとアベレージ130キロですね


f:id:zwauth325:20210623162351j:image

新潟市に入る、やっと全体の中間辺りでしょうか

 

新潟に来たからにはあれを食べたい

燕三条ラーメン


f:id:zwauth325:20210623162559j:image

背脂たっぷり塩も十分

ちなみに燕三条という2つの市の組み合わせ

燕三条か三条燕か、どちらの市の名前が先に来るかで言い争いが起こるんだとか

柏崎の人から聞きました

閑話休題

 

とりあえず適当に北上する道を進むも水族館の案内看板が出てきてなんとなくそれにつられてみちを進む

 

いざたどり着いて入館料金を調べると1500円

料金に躊躇して考える、

今日どこまで走るか決めていないし・・・

 

悩んでいると一人の老人に話しかけられた

旅をしている様相と浜松からの看板に反応してくれたらしい

体の調子がよろしくないらしい

めげずにドイツ語ロシア語を勉強しているんだとか、生涯学習ですね

 

元気があったらボートに荷を積んで海路で日本一周したい、なんて話してくれた

 

20分近く話していただろうか

お別れを告げ、先に進むことにした

水族館は余裕のある時またバイクで来ればいい 

今日のその人と次会えることは無いだろうから

 

海辺を進んで
f:id:zwauth325:20210623164529j:image

新潟みなとトンネル


f:id:zwauth325:20210623164653j:image

中はひんやり

疲れが溜まる中加治川の道の駅を目指す

 

18時過ぎ

いざ着いてみると施設は改装のため長期の休業

それはいい、しかし隣にラーメン屋が有る以外何もない

 

どうしようかっと

ひとつ先の胎内の道の駅まで19キロ・・・

 

意を決して走り出す

1日の体力の限界に近づきながらも幸い平坦な道なので苦労はなかった

 

19時少し過ぎ到着

入浴施設があった

入れれば何でもいい

さっぱり

 

今日も冷凍飯、チキンライス

ちゃんとキャベツパックとかスープとか追加して

バランスは考えているから

 

今日はひときわ長かった

f:id:zwauth325:20210623170417j:image

150キロ超えですもの

 

明日は雨です

強さ次第では足を止めようか

近くに雨避けられる場所無さそうなんですよね

進むのなら明日中に新潟を出たい