FAIRDALE乗りの日本二周目記

自転車で巡る日本旅記録

11日目 秋田→能代 初トラブル

午前3時半

スマホのアラームがなり、目覚める

…全然寝足りない

しかしタイムリミットが過ぎれば自動的に別プランになり、

500円近く値上がってしまう

そそくさ撤収を始め残った時間でコーヒーを飲んでからネットカフェを後にする

 

f:id:zwauth325:20210626064349j:image

午前5時出発

 

今日は男鹿半島を経由して北上する

入道崎とその近くの水族館を見ます

道すがら24時間営業スーパーを見つけて朝食をとる


f:id:zwauth325:20210626133244j:image

海近くの信号機の少ない県道を通り

 


f:id:zwauth325:20210626133331j:image


f:id:zwauth325:20210626133347j:image

男鹿市に入る

巨大ななまはげがお出迎え

 

街中を通り過ぎて山間部に入ろうとする頃

車道の交通量を鑑みて歩道に切り替えたところ

しばらくして前輪から伝わる感覚に違和感を感じ、タイヤを指で押してみる

 

あー、空気が漏れてる

タイヤを回して表面をチェックする

錆びきった何かのトゲが刺さっていた

すぐさま取り払う

幹線道路から外れてパンク修理をすることに

 


f:id:zwauth325:20210626134442j:image

前後バッグ、ライトとサイコンを外し

車体をひっくり返して前輪を外す

 

タイヤを外してタイヤ裏にトゲの残りがないか確認

チューブに空気を入れて漏れる位置を確認

穴の周りにゴムのりを塗りパッチを当てローラーで圧着させる

最後にパッチのフィルムを外す…

上手くいかない、パッチが破れた

2枚目、成功

 

空気を入れ直す

あれ、まだ漏れる音がする…

穴2箇所空いてた?穴塞ぐ場所間違えた?

パッチ3枚目、接着

やっと完了

空気を入れ直して漏れが無いのを確認してタイヤをはめ直す

 

はぁ~

1時間近くかかってしまった

普段穴が空いたら使用距離的にさっさと交換してました

チューブは基本的にネット注文でしか手に入りにくいのでこの旅の間修理は必須になります

今日は早めに出たから時間には多少余裕があった

その時間でトラブルシューティングを実践できたと考えれば有意義、なのかな?

 

取り直して再出発


f:id:zwauth325:20210626213902j:image

なまはげラインに入ると半島らしい道

アップダウンが激しくなってきた

 

あくせくしながら走り続けると海辺に着いた

漁村と時折食事処があるだけの田舎道

こんな所に水族館なんてあるの?なんて思っていると

カーブを過ぎた辺り、右手に駐車場が見えてきた


f:id:zwauth325:20210626214800j:image

男鹿水族館GAO

入館料1100円

 


f:id:zwauth325:20210626215552j:image


f:id:zwauth325:20210626215617j:image


f:id:zwauth325:20210626215658j:image

なまはげダイバー…


f:id:zwauth325:20210626215825j:image


f:id:zwauth325:20210626215824j:image


f:id:zwauth325:20210626215855j:image


f:id:zwauth325:20210626215947j:image


f:id:zwauth325:20210626215923j:image


f:id:zwauth325:20210626220113j:image


f:id:zwauth325:20210626220150j:image

凄い色
f:id:zwauth325:20210626220213j:image


f:id:zwauth325:20210626220234j:image

ぐて~、暑そうだな


f:id:zwauth325:20210626220340j:image

親熊
f:id:zwauth325:20210626220456j:image

小熊が棒状の何かでじゃれる


f:id:zwauth325:20210626220559j:image


f:id:zwauth325:20210626220638j:image

たくさんいるな~

 


f:id:zwauth325:20210626220913j:image

f:id:zwauth325:20210626220942j:image


f:id:zwauth325:20210626221023j:image


f:id:zwauth325:20210626221059j:image


f:id:zwauth325:20210626221116j:image

こっち見てる?

 

たくさん写真撮ったな~

 

さて次は入道崎へ

しばらくまた辛い坂


f:id:zwauth325:20210626221327j:image


f:id:zwauth325:20210626221344j:image

段々開放的な風景になり、道もなだらかになってくる
f:id:zwauth325:20210626221421j:image

入道崎、到着

 

昼食時間を過ぎてたけど食堂の海鮮丼、高いなー

軽いもんでいいからちょっと気になってたものを


f:id:zwauth325:20210626221737j:image

なまはげソフト

チョコスナックが2本刺さった

色々フルーツ成分が練り込まれた一品

 

これだけ食べてさっさとまた走る


f:id:zwauth325:20210626222952j:image

海から
f:id:zwauth325:20210626223124j:image

農道へ

そして能代までの道のり

睡眠時間短い、きついアップダウンの繰り返し、昼食がソフトクリーム…

そんな要素が重なれば当然コンディションに影響し、

グロッキーになりながらスーパーで買い出しを終えてから八峰の道の駅に到着

 

夕食を済まして横になるとすぐ眠りにおちた

いやぁキツイ行程と悪いコンディション、トラブル付きでハードな1日だった…

 

せめて昼飯はしっかり食べて、出来るなら仮眠もしないと

あとネットカフェも使い方うまくやらねば