FAIRDALE乗りの日本二周目記

自転車で巡る日本旅記録

18日 大間→函館 ○○円の夜景


f:id:zwauth325:20210703225333j:image

朝目覚めてテントから出ると当たりは霧で真っ白

テントをさも露でいっぱい

軒下でも濡れるのが避けられないので自転車には輪行袋を被せてます


f:id:zwauth325:20210703225350j:image

朝の大間岬、寒い

朝食をテント内で済まし、片付け済ましているうちに段々と晴れ上がっていく

 

濡れた衣類を自転車のキャリアに掛けて乾かしながら合間合間のブログ執筆


f:id:zwauth325:20210703225421j:image

昼手前に撤収を済まし、フェリー乗り場に向かう

お世話になった大間のキャンプ場

立派な炊事場に綺麗なトイレ

それでいて無料

シーズン中はフェリーの搭乗券を得られない人たちの溜まり場になるんだとかf:id:zwauth325:20210703225442j:image


f:id:zwauth325:20210703225500j:image

もう岬に来るのは3回目ですが、自転車では初なのでひとまず記念に数枚の写真


f:id:zwauth325:20210703231845j:image

岬から4キロ少し

フェリー乗り場に到着
手続き完了後、買い出しを済ませて

函館に宿をとり、適当に時間をつぶす
f:id:zwauth325:20210703225530j:image

搭乗1時間前

快晴になりました


f:id:zwauth325:20210703225553j:image

主な装備を外し客室まで持ち込み

約90分の航路

f:id:zwauth325:20210703225622j:image

函館につきました

そのまま宿のある函館山の方へ

 

f:id:zwauth325:20210703225650j:image

函館駅
f:id:zwauth325:20210703225706j:image

今日泊まるライダーハウス

近くに赤レンガの倉庫、函館山

少し離れて五稜郭

観光には好立地です
f:id:zwauth325:20210703225732j:image

北海道といえば、こいつ

セイコーマート

会いたかった

これからまたお世話になるね

3年前ポイントカード作ったけどポイント失効しちゃってる

とりあえずまた貯めるけど多分また期限切れになっちゃうんだろうなぁ

それでも良いけど

 

宿から近くの銭湯が今日休みとのことで

少し離れた谷地頭温泉に入る


f:id:zwauth325:20210703225756j:image

お風呂に入ってさっぱりした、というのに

これから函館山に行きます

夜景が綺麗だそうで

突如急勾配になる函館独特の坂を登る

 

登山道は規制がかかり、ロープウェイか徒歩どちらかで登るしかない

ロープウェイは往復2000円かかると…

 

勿の論登山します!

 

登山道入り口に自転車を停め、交通を規制している方に距離の短い旧登山道を勧められた

自分の様相を見て、あなたなら大丈夫でしょう、と

夜でも登山者通しちゃうってことは相当易しい道のりなんだろうな

 

いざ登ってみると…

f:id:zwauth325:20210703225818j:image

暗いこと以外はなんてことない山道

旧登山道と銘打たれてるけど舗装道路でないたけで

勾配は緩いし、足をすくわれやすいものが有るわけでもない

絶好のトレイルランコースです


f:id:zwauth325:20210703225832j:image

展望台に続く階段の手前

夕日の光が無くなりきる前のグラデーション

 

一息ついてから階段を登り…
f:id:zwauth325:20210703225847j:image


f:id:zwauth325:20210703225859j:image


f:id:zwauth325:20210703225924j:image

遠くの無数の光を見て、少し声が漏れました

わざわざお風呂後に夜の山道を汗だくになり登った

それだけの甲斐はあった

 

高所から見る夜景

100万ドルの夜景なんてワードがあるけど

誰が言い出したのか


f:id:zwauth325:20210703225956j:image

夜景を見終えた人達がロープウェイで下り始める

 

登っている時もロープウェイの中から夜景を眺めていたんだろうな

 

展望台で眺める時の感動が薄れてはしまわないだろうか?

もしかしたら登っている間見下ろさないようにした方もいるかもだけど

 

いやー、登山して良かったよ

良い登山道だって知れた上、2000円もケチれた訳ですし

 

下りをジョギング程度に駆けて駐車場に戻り

宿近くのラッキーピエロで夕食のカレー

f:id:zwauth325:20210703230020j:image

甘味が付けられた唐揚げと中辛程度のカレールーとの相性が抜群
f:id:zwauth325:20210703230042j:image

ふとっちょバーガー、一度試してみたいと思ってた

前回函館に来たときは土曜日で食べられなかったので

 

とりあえず北海道にきて良いスタート切れましたね

 

明日は近くを散策した後、東側の半島を回る予定です