FAIRDALE乗りの日本二周目記

自転車で巡る日本旅記録

14日目 鶴田→中泊 明日への入念な準備

今日も朝早くから雨

今日1日をどうするか、またオフにするかとぼんやり考えていたら

8時過ぎに止んで地面も乾いてくる 

 

ショートトリップでもする事にした

片道7キロ半の富士見湖に掛かる鶴の舞橋へ

 

f:id:zwauth325:20210627185137j:image


f:id:zwauth325:20210627185505j:image


f:id:zwauth325:20210627185524j:image


f:id:zwauth325:20210627185542j:image

日本一長い木造橋と銘打たれてる

 

所々支えの木が外れてるようだけど

湖だし流れが強い訳ではないので強度心配無いのかな?

 

10時過ぎ道の駅に戻るやいなやまた降り出した

ちょうどいいタイミングで戻ってこれた

 

今日は少し装備を見直して要らないものを家に送り返すことにした


f:id:zwauth325:20210627190004j:image

選定の結果実家送りになったのは

アルミテーブル、シャツ2枚、ツールボックスPSP電子タバコ、交換前のグローブ、

道の駅で買ったお土産を添えて

ダンボールに詰める

持って見たところ、1キロ以上ある

1.5位かな?

近くのクロネコヤマトで手続きして終了

絶対使うだろって思ってたのがそうならなくて

ただの重荷になってたりする、よくあります  

自分の場合は娯楽ものが多かった

道の駅を離れる

3日間お世話になりました
f:id:zwauth325:20210627190615j:image

 

遅い昼食をマクドナルドで充電しながら済ます

15時過ぎ

 

北上して竜飛崎手前の中泊まで進むことにした

五所川原の国道から米コメロードなる道へ


f:id:zwauth325:20210628142809j:image


f:id:zwauth325:20210628142829j:image


f:id:zwauth325:20210628142847j:image

名前の通り辺り一面右も左も田畑

平坦、そして車も少ない

穴場サイクリングスポットかも

20キロと少し走り


f:id:zwauth325:20210628143118j:image

高山稲荷神社
f:id:zwauth325:20210628143214j:image


f:id:zwauth325:20210628154107j:image
良い感じに朽ちた灯籠
f:id:zwauth325:20210628143428j:image


f:id:zwauth325:20210628143447j:image

蓮の葉が池を覆い尽くしてます


f:id:zwauth325:20210628153937j:image


f:id:zwauth325:20210628154007j:image


f:id:zwauth325:20210628154024j:image

 


f:id:zwauth325:20210628154051j:image

稲荷らしく参道に幾重もの鳥居が

 

最奥に天照大神の社

写真は撮らなかったけどた

古めかしくこじんまりして、とても質素なたたずまい

出資者を募って建て替えられている鳥居と対比するとなんだか奥ゆかしい

うまいこと文章で表現できない

是非一度ここには行ってもらいたい

 

神社を出たら今度はメロンロード

特にメロン要素は見つからなかったけど快速快適


f:id:zwauth325:20210628205713j:image


f:id:zwauth325:20210628221800j:image

十三湖を右手に見えてしばらく

一つ二つ峠を越え


f:id:zwauth325:20210628221825j:image


f:id:zwauth325:20210628221910j:image

日の入りと共に道の駅に到着で終了、今日は80キロ

 

 

明日はいよいよ難所、竜飛崎に続く竜泊ライン

昨日今日の充分な休養と荷物の軽量化もして

坂の始まる少し手前で明日スタートする、

万全の手配

 

疲れたままヒルクライムしたらずっと歩くハメになる

ついつい走り続けがちな自分には

雨は丁度いいストッパーになってくれた

明日からまた100キロ超え走行頑張ります