FAIRDALE乗りの日本二周目記

自転車で巡る日本旅記録

9日目 胎内→鶴岡 同志に会う

朝4時頃

雨が降り始めた

屋根下に陣取って雨避けしているつもりでしたが屋根から伝う雫が跳ねてきて多少濡れました


f:id:zwauth325:20210623180258j:image

さほど雨は強くないので進行可能と判断して

6時前に出ました

 

1つ先の道の駅つく前辺りからやや本降りになる


f:id:zwauth325:20210623180638j:image

f:id:zwauth325:20210623180615j:image

今ではやや貴重なアイテムになったレジ袋を使って即席のレインブーツカバーを作る

バイク乗りの頃からこれやってます

 

村上の道の駅でヒッチハイカーに会いました

北海道から来て今帰路の途中らしく

不要な荷物はもう送ってしまったとのことで

持ち物は手提げ袋1つのみ

まだまだ距離あるのにそれだけで大丈夫なのかと訊くと大丈夫だという

 

まるでミニマリスト

必要不必要を見極める目、自分も養いたいです

持ってきたはいいもののまだ使う機会が無く

この先も無さそうなものいくつかありますので

つまりただのデッドウェイト

 

それから残念な天候故笹川流れを通ることを諦め、7号線をひた走ることにした

山ルートでお馴染みのアップダウン

登りで少し暑くなり

下りで結構体が冷える

そうこうしている内に
f:id:zwauth325:20210623181914j:image

山形県に入ります

 

寒くて途中コーヒーを2杯飲んだ

汗塗れの時もそうだけど

体が濡れているときにスーパー等に入ると冷房効き過ぎて凍えてしまう

身を屈めながら買い物してます

 

お昼頃あつみの道の駅に到着
f:id:zwauth325:20210623182641j:image


f:id:zwauth325:20210623182700j:image


f:id:zwauth325:20210623182746j:image

大盛りのかき揚げ蕎麦

味はまずまず

 

ここの道の駅に24時間開放されている休憩室があり、なんと畳の上で寝れます

徒歩旅行者らしき人が大きいザックと共に横たわっていた

起きていたら話しかけてみたかったけどな~

 

1時間程の休憩後、鶴岡目指してまた走る

また一つ山を越え

街中に来たあたり雨が止む

 

15時過ぎ三川の道の駅に着く

何度か来たことある場所なので

すぐ近くにお風呂とスーパーが有るのを知っていたから安心だった

 

お風呂でゆっくりした後、買い出しして19時過ぎに夕食を作る


f:id:zwauth325:20210623183946j:image

近くに照明が無いのでヘッドライトで照らした

カレー焼きそばとオニオンスープ

不意に焼きそばが食べたいと思って麺をお店で探すも3袋入りしか売っていない

なぜ単品がないんだ

 

20時過ぎまた雨が降り始める中荷を積んだ自転車の旅人らしき影が見える

それから軒下のベンチに避難して落ち着いたようなので話しかけた

 

やっぱり自分と同じく日本巡りをしていた

10歳年下、仕事を辞めて旅を始めて長崎から2ヶ月

話を聞いてると旅の最中あんまり食べていないらしく

今日夕食抜きの状態で来たらしい

不憫なので手持ちの菓子パンと納豆1パック譲りました

 

話をしながら一夜過ごすことになる

旅を始めて9日目

ようやく自分と同じ目標を持つ自転車同志に会えました

ただ彼は青森から北海道には行かず引き返すとのことだったので正確には違う目標ですが

 

そんなこんなで今日も終了

ヒッチハイカー、徒歩旅行者、チャリダー三者三様の旅人に遭遇しました

 

やっぱり旅先で同類を見つけると嬉しいですね