FAIRDALE乗りの日本二周目記

自転車で巡る日本旅記録

10日目 鶴岡→秋田 人生初利用

朝5時頃起き

6時半頃

例によって昨日一夜共にしたチャリダー君は朝食が無いので自分のを分けることにした

オートミールにお茶漬けの素とひき割り納豆を入れ、お湯を入れるだけの簡単な飯

ついでにコーヒーも淹れた


f:id:zwauth325:20210624113531j:image

空が明るくなって改めて自転車と装備を見せてもらった

メリダのカーボンフレーム

調理器具は持っていないらしい

色々不足は有るんだろうけど

それも旅の醍醐味だよね

 

8時半過ぎ

自分は先に出発する事にした


f:id:zwauth325:20210624113532j:image

 

鳥海山が曇りで全く見えない


f:id:zwauth325:20210624113531j:image

途中から7号線を外れ沿岸を走る


f:id:zwauth325:20210624113532j:image

1時間もしない内に再び7号線に戻る


f:id:zwauth325:20210624112004j:image

秋田県に入りました

山形県日本海沿いに進むと比較的距離が短いんですね

 


f:id:zwauth325:20210624112144j:image


f:id:zwauth325:20210624112203j:image

象潟の海

 

由利本荘の道の駅まで淡々と足を進める


f:id:zwauth325:20210624112334j:image

食堂で焼肉丼

休憩室で20分程仮眠し

14頃また北上して秋田市


f:id:zwauth325:20210624112447j:image


f:id:zwauth325:20210624112935j:image

あきた港と秋田タワー

17時を過ぎて冷たい風が吹き、速乾性の長袖シャツ一枚だと寒い

施設内に入り、エレベーターで秋田タワーの最上階に上る


f:id:zwauth325:20210624112910j:image


f:id:zwauth325:20210624113002j:image

360°秋田の街と海が一望出来る


f:id:zwauth325:20210624113046j:image

雲の隙間から太陽の光が差し込んでカーテンができている

こういうのレンブラント効果って言うらしい

 

今日も大体お終い

途中のスーパーでお弁当を買い、野外で食事を済ませる

さて今日の宿はネットカフェ

低予算の旅ならお馴染みかもしれませんが

なんと自分…

人生で始めてネットカフェを利用します!

全国展開している快活クラブさんで

防音個室を20時40分より8時間パックを使って明日朝4時間40分までです

初めの1時間で荷物搬入、シャワー、情報収集をしてから約6時間睡眠

残りの1時間で撤収を済ます

みたいな算段でいこうと思った

が、

f:id:zwauth325:20210624113221j:image

なんとか全荷物を室内に入れて横になるスペースも確保できたが

目の前にPC…

自分にとって娯楽の権化とも言えるような存在が目の前にある

刺激が向いてしまい、眠るのが結局遅くなってしまったよ

ネットカフェには娯楽が多過ぎる…

もともとそういう為の施設じゃないか

何を言ってるんだ自分は
f:id:zwauth325:20210625213543j:image