FAIRDALE乗りの日本二周目記

自転車で巡る日本旅記録

7日目 滑川→上越 噂ほどじゃないけれど



朝7時半頃滑川の道の駅を出発

しばらく8号線北の海辺の県道を進みながら8号線に合流

糸魚川手前の道の駅で少し目を閉じて休み、

11時手前、覚悟つけて再出発



f:id:zwauth325:20210623153034j:image

新潟県糸魚川市

 

洞門が現れてきた


f:id:zwauth325:20210623143135j:image

バイクてここを通った時は自転車では極力通りたくない、そう思ってて

色々と都合で日本海側から北上するルートを決めた時、ここのことで随分心配し尻込みしまして、家を発つのが遅れてしまったり

経験は危険を知るのに役に立ったけど、反面枷にもなりました

 

洞門ヶ現れ始めてからすぐの洞門

片側規制で臨時信号が置かれている

自動車とトラックの間に挟まれ青になるのを待つ

青信号でいざ進み始め反対車線に出る

出来るだけ左側に寄ろうとするとなにやら道路表面に横線の溝がつけられた帯がありそこを走るとガガガガッと細かい振動が体にかなり負担をかけてくる

左によけるとコーンで規制されてる場所に入ってしまうし、右によると後ろからこちらを抜かそうとしているトラックの餌食になってしまう

どうすることもできないままその帯を踏み続けながら急いで洞門を出る

 

更にその先のトンネルの左手

歩行者自転車向けの迂回路があるのでそちらに入る


f:id:zwauth325:20210623145254j:image


f:id:zwauth325:20210623145318j:image


f:id:zwauth325:20210623145439j:image


f:id:zwauth325:20210623145458j:image

迂回路に出ると大して勾配もない、安全で静かな道になった

それでも昔はかなりの難所だったそうで

 

迂回路が終わりまた車道と合流

親不知の道の駅を過ぎまた片側規制の洞門区間

さっきと違い今回は交通指導員さんがいるので指示に従うことに

同進行方向の車がすべて通過した後自転車の自分だけが道を通る状況を作ってくれたのでかなり安全な状態で走ることができた


f:id:zwauth325:20210623154549j:image

そんなこんなで洞門の連続エリアを無事通過し、糸魚川市の街中へ


f:id:zwauth325:20210623151428j:image


f:id:zwauth325:20210623151453j:image

丁度お昼時なので駅前に以前食べたラーメン屋に寄った

麺にほうれん草を練り込んだ翡翠ラーメンなるものが有名

が、長期の休業て閉まってました

まじかー

 

近くにめぼしい食事処も無いので道すがら食べるものを探すとする

 


f:id:zwauth325:20210623151412j:image

久比岐自転車道入口が左手に見えた

上越まで続いているらしい

すぐ近くのローソンで昼食を済ませてから

いざ進む

 


f:id:zwauth325:20210623151859j:image


f:id:zwauth325:20210623151913j:image


f:id:zwauth325:20210623151944j:image

海辺だったり、山側を走ったり、トンネルがいくつもあったり


f:id:zwauth325:20210623152100j:image

ん、なんか自転車道にイメージキャラクターが作られているみたい

久比岐凛(くびき りん)

・・・首切りん?

 


f:id:zwauth325:20210623152250j:image


f:id:zwauth325:20210623152305j:image

上越市に入りました

 

もう一踏ん張りして吉川区まで

今回終点予定の道の駅の隣に温泉があるからだ

しかし

メンテナンス休業だと

ガーン

もう今日は飯食ってさっさと寝るのだ



今回メインの親不知ですが

確かに危ない個所はいくつか有った

でもテールランプやライトで自分の存在をアピールしたり

後ろに自転車群がいれば路肩に車体を寄せて先に行かせたりで

危険を減らす事は出来るし

噂程ではないのかもです

正直もう通りたくはないですが

 

あと糸魚川に入った後、小谷方面に行くプランもありました

しかし小谷方面もトンネルだらけトラックだらけのヤバい道

これも経験で知っている

万が一の一でもあれば自転車はほぼ終わりだから

小谷の道の駅面白い所だから寄りたかったけど、今回は断念

親不知通過はマストだっただけで仕方なかった

 

まだ新潟は始まったばかり

明日はどこまで行けるか