FAIRDALE乗りの日本二周目記

自転車で巡る日本旅記録

4日目 能登島→輪島 アップダウンがいっぱい

夜中降り始めたあめを軒下テントでしのいで翌朝
f:id:zwauth325:20210623084916j:image

昨日夕方に買って常温解凍が夜に間に合わなかった冷凍パスタを朝食にして

 

6時半頃雨が弱くなったのを機に出発

約5分後一時的にザザーっと降り始め、

はい、無事濡れました。

午前中までシトシト雨が続きます

能登島はその小さい面積にアップダウンが密集した小魔境

脱出するのに1時間以上かかってしまった


f:id:zwauth325:20210623090508j:image

島西側の橋を渡ってから穴水経由、山間部ルートで半島の最北端禄剛崎を目指します

 

信号機の少ない農道ですがバイパスのような造りをしているので自動車はバンバン通ります、エンジン付きの乗り物なら非常に快適な道のり

当然自転車はそうはいかない登り坂は言わずもがな


f:id:zwauth325:20210623092808j:image

 

歩道が有ったり無かったり

トンネルの出口の歩道が泥と草だらけだったり

ちょっと距離長くなっても海辺ルートの方がが良かったかなあ

 

珠洲市に来たらやや昼過ぎ

昼食に石川富山で有名な8番ラーメンをば


f:id:zwauth325:20210623093756j:image

野菜ラーメンにんにく付きをチョイス

走り続ける自分に必要なものが揃ってる

 

珠洲市街中から禄剛崎へ最短ルートを採る

突然現れる急勾配は駄目だと思ったら迷わず

自転車から降りて歩く

 

f:id:zwauth325:20210623094000j:image

道の駅に到着!

岬への階段坂道を歩いて


f:id:zwauth325:20210623094928j:image

灯台

うん、もうなんか

途中の階段が疲れた足に更に負担を掛けた

 

引き返して輪島への道を辿る


f:id:zwauth325:20210623095417j:image

小休憩で景色をながめ


f:id:zwauth325:20210623095621j:image

塩づくり体験できる道の駅の塩釜見たり

 

 


f:id:zwauth325:20210623095724j:image

キツい坂登り終えてからの千枚田

 

ひーこらしながら輪島に到着


f:id:zwauth325:20210623100652j:image

真っ先に足湯に浸かりに行き、

スーパーで買い物後

近くの道の駅でテントを立てる

 

バスターミナルにタクシー停留所

飲食店に観光案内所、文化会館


f:id:zwauth325:20210623100914j:image

旧鉄道の跡地等

少し変わった施設の組み合わせの道の駅でした

 

もう石川県も折り返しを少し過ぎて

明日は金沢です